オンラインで中国語を学ばれている皆様へ、本日はある書籍を紹介したいと思います。
オンライン英会話の教科書
36歳で英語がほとんど出来ない状態から一念発起してスカイプ英会話を使って英語を学びはじめた方が書かれた本です。
『英会話は要らねえんだヨ!』
と思った方、ちょっと待って下さい。
『英会話』→『中国語』
『TOEIC』→『HSK』
『フィリピン人講師』→『中国人講師』
に置き換えて読んで貰えれば、この本に書かれているノウハウは、オンライン中国語にもそのまま当てはまります。
『オンラインレッスンここが良いところ!』
『効果的なレッスンにするポイント3つ』
『要注意!オンラインレッスンで効果の出にくい方法』
など、著者の実体験に基づいた、オンラインで語学を学ぶノウハウが盛り沢山です。
私が個人的に最も共感したのは以下の部分。
「レッスンを受ける」というよりも、「レッスンを(先生と一緒に)創る」という意識で取り組むと、そこで得られる効果は、明らかに違ってきます。
いやー、まさにそうなのですね。たった25分でも、自分から『今日はこの教材を使って勉強しよう!』とか、『会話の中でこの表現を使ってみよう!』という意識が少しでもあると、学習効果は全く違ってくると思います。
著者の嬉野さんは、英会話を勉強し始めたことで、現在ではTOEIC900点を超え、会社でも英語を使った業務を担当させてもらうようになり、外国人とも英語を使って臆さず話せるようになったそうです。
外国語を学ぶことで世界が広がる、というのは本当にそのとおりだと思います。
日本と中国は地理的にもとても近く、これから両者の関係はより緊密になっていくでしょう。
その中で中国語を話せることでできるようになる仕事、広がる世界はもっと大きくなっていくと思います。
オンラインで中国語を学ばれる方はぜひ手にとって見て下さい!