今日はリンリン先生とレッスン。
最近あまり中国語を話す機会がなかったので、ちょっとスムーズに中国語がでてこない感があります…やばしです。
ちょうど11月11日だったので、この記事を勉強しました。
中国の11月11日はいわゆる『光棍节』と呼ばれているのだけど、元々は未婚の若者が楽しく騒ぐ日でした。ちなみに光棍は独り者のこと。ただ、いまは单身狗の方が使うらしいです。
でも2009年に淘宝が全店舗を挙げての安売りイベントを始めてから、皆がネットでお買い物をする日になりました。ダブルイレブンとも言いいますね。というか本来の11月11日の意味はすでに忘れ去られてるっぽいです。淘宝節です。
この日の割引率も結構すごくて、5割引きとかが普通にあります。
聞く所によると、店舗の割引に加えて決算時に淘宝網が強制的に1割〜3割の割引を適用するらしいです。(だからお店としては売上が取れないのにめちゃくちゃ忙しくてツラいと淘宝網で日本商品を売ってる友達が言ってした…ま、それだけユーザーにとってはおトクなんですね。)
だから11月10日の夜23時ぐらいになるとみんなパソコンの前に貼り付いて、お目当ての店舗のページを開いて待ち構える、というのがココ数年の光景らしいです。
みんなこんな状態だからそりゃこんなんにもなりますよね。
そういえばリンリン先生に『你是光棍吗?』って聞いたらさらっとかわされましたとさ。
再见!